ライザ の アトリエ レビュー。 【PS4:Switch】「ライザのアトリエ」の感想・レビュー。シリーズ未経験でもめちゃくちゃ楽しめる!【RPG】

『ライザのアトリエ』クリア後レビュー:エチエチなだけじゃなかった!王道RPG+錬金術生活がハマるとやばい【ネタバレ無し】|みそじの自分速報

ライザ の アトリエ レビュー

ネタバレなし!序盤に知っておいた方いい調合システムと戦闘の基本テクニック・小技 アイテム節約術 次にやるべきことの確認方法 今作「ライザのアトリエ」は少しシステムが複雑です。 そのため、チュートリアルをてきとーに読み飛ばすと後々面倒なことになります。 私は開始数時間でゲームオーバーになりました。 チュートリアルも「基本以外は身体で覚えろ」っていうライザ向け仕様なので、不安になります。 というわけで、 プレイ前でも序盤プレイ中でも 簡単にわかりやすく戦闘システムと調合システムを解説します。 因みに公式のWebマニュアルがかなり丁寧に作ってあるので、面倒くさがらずに読んでみることをおススメします。 わりと小技のような重要な情報が記載されてます。 予約してなくても貰える期間限定の予約特典ライザの衣装「サマーアドベンチャー」をDLしよう 追加衣装の「サマーアドベンチャー」ですが、予約特典ですが普通にDLできます。 製品版を予約せずに購入した人は、ラッキーです。 私は予約して買ったので複雑な気持ちです。 10月9日までなので忘れないうちに今すぐDLしておきましょう この衣装です。 えちちちちちちちっ 戦闘システムを攻略!わかりやすく説明 開始5時間でゲームオーバーにならないための基本知識 AP管理が重要です。 今作の戦闘システムはAPが非常に重要になります。 APを消費することで実行できるコマンドは主に• タクティクスレベルの上昇(通常攻撃回数を増やす)• スキルの使用• 自分の順番の割り込み などなど、 強力な行動をするにはAPが必須です。 APを消費しないと「通常攻撃」しかできないので雑魚です。 また、 画面の左上に表示される仲間の要望(オーダー)を叶えると仲間がスキルを使用するのですが、逆に要望に応えないと通常攻撃しかしないため、非常に苦しい戦いに。 タクティクスレベルを上げると通常攻撃の回数が増えるのでAPが多くたまります。 また、 スキルもより強力なものに変化するのでタクティクスレベルは重要です。 APを貯める行動• 戦闘前に敵を殴って開始(シンボルアタック)• ライザと味方の通常攻撃• 仲間のオーダーをクリアする この2つで上昇します。 戦闘前に敵を殴って開始すると、APが10溜まった状態で開始されます。 APが10あればタクティクスレベルを上げる事ができるので非常に重要です。 また、戦闘開始前のシンボルアタックは採取道具によって敵のDEFを下げるなどの効果もあるので絶対に成功させましょう。 採取アイテムによるシンボルアタックの追加効果一覧 公式WEBマニュアルより CCとコンバートについて 錬金術で作成したアイテムを使用するには、CCというポイントが必要です。 しかしこのCCは有限であり 何度もアイテムを使用するとなくなります。 そこで、 CCを回復する方法がCCコンバートです。 CCコンバートは探索中にその アイテムを使用不可能にする変わりにCCを回復することができます。 アイテムは複数同じものを登録することも可能。 序盤でいろんな種類のアイテムを作成できなくても、CCコンバート用に同じアイテムを登録して使えるようにしておくといいでしょう。 序盤はフラムがおススメ。 仲間にもアイテムは装備できるので忘れずに装備させておきましょう 序盤の基本的な戦闘方法・強い戦い方 私なりに安定してきた戦い方を紹介します。 戦闘前にシンボルアタックを成功させる• AP貯めは味方に任せてライザはスキルかアイテムを使用• 左上の味方のオーダーを叶えましょう• 錬金術アイテムは無くならないのでガンガン使っていきましょう 基本的に、このゲームの戦闘は通常攻撃だけでは勝てません。 ガンガンCCを使ってアイテムを使用して戦ってOKです。 また、コマンドの右横に「 WEAK」と書いてある場合は敵の弱点になる行動なので、積極的に行いましょう。 変更しても、いつでも元に戻せます。 倒せない敵がいる場合はEASYにして進めるのもアリでしょう。 素材アイテムを節約!調合システムを解説 次に調合システムです。 実は、この調合システムは 素材アイテムを何個も入れる必要がありません。 赤丸で囲った数(2こ)だけ素材を入れる 上記に写真のように 玉の数だけいれればOK 「残り投入回数」というのは、入れられる素材の数であり、必要な数ではありません。 追加効果やスキルのために必要な素材なので、イベントなどのアイテム作成には不要になります。 調合の派生レシピについて 上記写真のように、 左下で変化レシピ一覧を確認可能です。 赤文字で書かれている場合は必要な素材が足りなくて作成できないことを表しています。 次に何をすればいいかわからなくなった場合のあらすじ、メモ確認方法 過去の行動と次やるべきことのメモとあらすじの確認方法は• optionボタンを押す• もう一度optionボタンを押すことで あらすじとクエスト一覧を切り替え 次行く場所はマップでも確認できます。 木に対して、斧を使って採取するか、ロッドで殴るって採取するかなど。 チュートリアルでもサラっと説明していましたが、忘れがちなので書きました。 まとめ 正直、ここに書いたことは公式のWEBマニュアルを読めばだいたいわかります。 そこまで量も多くないのでチェックしてみてはいかがでしょうか。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 この記事を見てくださる方が多かった場合、発見した小技やテクニックを追記していくつもりです。

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【ネタバレ配慮】ゲームレビュー『ライザのアトリエ』感想・評価

ライザ の アトリエ レビュー

「ライザのアトリエ」ってどんなゲーム? 「ライザのアトリエ」は、自称「なんてことない女の子」のライザが見習い錬金術師となって仲間たちと世界を冒険する王道のRPGです。 ちなみにこれが主人公のライザ。 プレイヤーはこのライザを操作し、冒険することになります。 可愛すぎなんだが? 走るとまぁーいろんなところが揺れるし、こんな子が「なんてことない」わけがない、とプレイヤーはいきなり困惑させられます。 ライザの住んでいる村は農業が盛んで、ライザも農家の一人娘です。 そんなライザの村に農作物の流通経路を開拓しようと、商人の一行が訪れます。 その商人の娘、クラウディアとライザは仲良くなり、紆余曲折を経て一緒に冒険することになります。 そのシーンがこちら。 お互いの可憐さがとどまるところを知らない。 (左がクラウディア) そして、ライザの村周辺にある遺跡の調査を目的として村に訪れた錬金術師のアンペルと護衛のリラ。 普段何を食ったらこんなことになるのか教えて欲しい(ちなみになぜかライザの方がよく揺れる) これにライザの幼なじみのレントとタオを加えて、物語は進行します。 このようにひたすらかわいいキャラクターを「愛でる」ことができることが「ライザのアトリエ」をプレイすることの最大のメリットです。 ちなみにレント・タオ・アンペルは男性で、これはこれで魅力的なキャラクターなのですが、僕はかわいいキャラクターを愛でたいのでほとんど使いませんでした。 余談ですが、「ライザのアトリエ」でかわいいのはパーティーメンバーだけではありません。 ストーリーに直接関わってこないモブキャラもかわいいのです。 サブイベントに登場するロミィさん。 はいかわいい。 「ライザのアトリエ」の醍醐味、錬金システム アトリエシリーズの醍醐味とも言える「錬金」ですが、当然「ライザのアトリエ」でも錬金を駆使してストーリーを進めて行きます。 僕はアトリエシリーズ初プレイなので、理解できるか不安でしたが、チュートリアルを見てもぶっちゃけよくわかりませんでした。 これ見ていきなり全てを理解するのは不可能。 ですが、これはやってるうちになれました。 とりあえず品質の高い素材をぶち込んで行けばいいアイテムを作れるので、割と考えなくてもなんとかなります。 装備品、特に武器は錬金でのみ精製できるので、最低限この錬金システムを理解できないとゲームをプレイするのは難しいです。 錬金に成功した時のライザ。 このロングブーツが太ももに食い込んでいる感じが、制作会社であるガストのこだわりを感じさせます。 錬金術で精製したアイテムを使うことで、新たに行けるようになるフィールドがあったり、新しく作れるアイテムが追加されたりするので、思わずハマってしまうのがこの錬金システムです。 「ライザのアトリエ」のバトルシステム 「ライザのアトリエ」はリアルタイムで敵も味方も行動するバトルシステムで、自分の行動順が回ってくることで行動を選択することができます。 とりあえず殴ってるだけで序盤は勝てますが、中盤以降はアイテムやスキルをうまく使わないと、一回あたりの戦闘が長くなっていきます。 ただし、前述した通り、強力なアイテムを錬成することで、敵の弱点をついた範囲攻撃なども可能になるので、サクサク攻略するなら錬金が非常に大切になります。 「ライザのアトリエ」が僕たちに教えてくれること このように「ライザのアトリエ」は錬金こそ最初は複雑ですが、ストーリー、バトルシステム等、いい意味で全てがコンパクトにわかりやすくまとまっています。 大作RPGをプレイするときは、ストーリーの重厚さや凝ったバトルシステムなどが重視されがちですが、「ライザのアトリエ」は難しいことを考えずにライトにプレイできるというのが大きなメリットです。 例えば、会社から帰宅し、ちょっとゲームしようとかな、と思ったときに、ガッツリ系のストーリーのRPGだと疲れてしまいますが、ライザの世界では人の邪念や劣情などが排除されており、天真爛漫で前向きなライザや純粋なキャラクターたちに癒されます。 また、背景画面と音楽の爽やかさも「癒し」に一役買っており、フルート・トランペット・ピアノなどの演奏が世界観を補完しています。 僕はこのゲームは現代社会に疲れている社会人にこそプレイしていただきたいと思います。 仕事から帰ってきて、ご飯を食べてお風呂に入り、寝るまでの1〜2時間をライザの世界に費やしていただきたいのです。 「ライザのアトリエ」では、困っている人を錬金術で助けてあげるサブイベントが多数あります。 そのような人たちを助けてあげた時にもらう感謝の言葉とライザの笑顔、これを見るだけでこのゲームをプレイする価値があります。 現代社会では仕事は「やって当たり前」、やったところで真に感謝してくれる人がどれだけいるでしょうか? ライザの世界では多くの社会人が忘れていた、純粋でひたむきな気持ちを思い出させてくれます。 晩酌のように1日数時間チビチビとプレイしながら、かわいい女の子たちを愛でて癒されて欲しいと願います。

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【神ゲー?】ライザのアトリエ 最速プレイレビュー!実際に遊んでみた評価。気を付ける点と時間制限について。面白い点、残念な点

ライザ の アトリエ レビュー

ネタバレなし!序盤に知っておいた方いい調合システムと戦闘の基本テクニック・小技 アイテム節約術 次にやるべきことの確認方法 今作「ライザのアトリエ」は少しシステムが複雑です。 そのため、チュートリアルをてきとーに読み飛ばすと後々面倒なことになります。 私は開始数時間でゲームオーバーになりました。 チュートリアルも「基本以外は身体で覚えろ」っていうライザ向け仕様なので、不安になります。 というわけで、 プレイ前でも序盤プレイ中でも 簡単にわかりやすく戦闘システムと調合システムを解説します。 因みに公式のWebマニュアルがかなり丁寧に作ってあるので、面倒くさがらずに読んでみることをおススメします。 わりと小技のような重要な情報が記載されてます。 予約してなくても貰える期間限定の予約特典ライザの衣装「サマーアドベンチャー」をDLしよう 追加衣装の「サマーアドベンチャー」ですが、予約特典ですが普通にDLできます。 製品版を予約せずに購入した人は、ラッキーです。 私は予約して買ったので複雑な気持ちです。 10月9日までなので忘れないうちに今すぐDLしておきましょう この衣装です。 えちちちちちちちっ 戦闘システムを攻略!わかりやすく説明 開始5時間でゲームオーバーにならないための基本知識 AP管理が重要です。 今作の戦闘システムはAPが非常に重要になります。 APを消費することで実行できるコマンドは主に• タクティクスレベルの上昇(通常攻撃回数を増やす)• スキルの使用• 自分の順番の割り込み などなど、 強力な行動をするにはAPが必須です。 APを消費しないと「通常攻撃」しかできないので雑魚です。 また、 画面の左上に表示される仲間の要望(オーダー)を叶えると仲間がスキルを使用するのですが、逆に要望に応えないと通常攻撃しかしないため、非常に苦しい戦いに。 タクティクスレベルを上げると通常攻撃の回数が増えるのでAPが多くたまります。 また、 スキルもより強力なものに変化するのでタクティクスレベルは重要です。 APを貯める行動• 戦闘前に敵を殴って開始(シンボルアタック)• ライザと味方の通常攻撃• 仲間のオーダーをクリアする この2つで上昇します。 戦闘前に敵を殴って開始すると、APが10溜まった状態で開始されます。 APが10あればタクティクスレベルを上げる事ができるので非常に重要です。 また、戦闘開始前のシンボルアタックは採取道具によって敵のDEFを下げるなどの効果もあるので絶対に成功させましょう。 採取アイテムによるシンボルアタックの追加効果一覧 公式WEBマニュアルより CCとコンバートについて 錬金術で作成したアイテムを使用するには、CCというポイントが必要です。 しかしこのCCは有限であり 何度もアイテムを使用するとなくなります。 そこで、 CCを回復する方法がCCコンバートです。 CCコンバートは探索中にその アイテムを使用不可能にする変わりにCCを回復することができます。 アイテムは複数同じものを登録することも可能。 序盤でいろんな種類のアイテムを作成できなくても、CCコンバート用に同じアイテムを登録して使えるようにしておくといいでしょう。 序盤はフラムがおススメ。 仲間にもアイテムは装備できるので忘れずに装備させておきましょう 序盤の基本的な戦闘方法・強い戦い方 私なりに安定してきた戦い方を紹介します。 戦闘前にシンボルアタックを成功させる• AP貯めは味方に任せてライザはスキルかアイテムを使用• 左上の味方のオーダーを叶えましょう• 錬金術アイテムは無くならないのでガンガン使っていきましょう 基本的に、このゲームの戦闘は通常攻撃だけでは勝てません。 ガンガンCCを使ってアイテムを使用して戦ってOKです。 また、コマンドの右横に「 WEAK」と書いてある場合は敵の弱点になる行動なので、積極的に行いましょう。 変更しても、いつでも元に戻せます。 倒せない敵がいる場合はEASYにして進めるのもアリでしょう。 素材アイテムを節約!調合システムを解説 次に調合システムです。 実は、この調合システムは 素材アイテムを何個も入れる必要がありません。 赤丸で囲った数(2こ)だけ素材を入れる 上記に写真のように 玉の数だけいれればOK 「残り投入回数」というのは、入れられる素材の数であり、必要な数ではありません。 追加効果やスキルのために必要な素材なので、イベントなどのアイテム作成には不要になります。 調合の派生レシピについて 上記写真のように、 左下で変化レシピ一覧を確認可能です。 赤文字で書かれている場合は必要な素材が足りなくて作成できないことを表しています。 次に何をすればいいかわからなくなった場合のあらすじ、メモ確認方法 過去の行動と次やるべきことのメモとあらすじの確認方法は• optionボタンを押す• もう一度optionボタンを押すことで あらすじとクエスト一覧を切り替え 次行く場所はマップでも確認できます。 木に対して、斧を使って採取するか、ロッドで殴るって採取するかなど。 チュートリアルでもサラっと説明していましたが、忘れがちなので書きました。 まとめ 正直、ここに書いたことは公式のWEBマニュアルを読めばだいたいわかります。 そこまで量も多くないのでチェックしてみてはいかがでしょうか。 ここまで読んでくださりありがとうございました。 この記事を見てくださる方が多かった場合、発見した小技やテクニックを追記していくつもりです。

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