おみくじ 大吉 どうする。 おみくじを英語で説明するには?大吉は何という?

神社のおみくじで大吉が出たらどうするの?結ぶ?持ち帰る?|終活ねっと

おみくじ 大吉 どうする

スポンサーリンク おみくじの凶はどうするの? 神社でおみくじを引いた時、良い結果ばかりではありませんよね。 「凶」を引いてしまうことだってあります。 100人引いたら15人は「凶」なので、結構な割合ですね。 2年連続となると、かなり確率は低くなると思いますが。 凶が出たからといって悪いことが起こるわけではないのですが、なんとなく嫌な気持ちになりますよね。 ですので、凶が出た場合には、まず気持ちを切り替えることが大切です。 おみくじで凶が出た時の処理方法としては、3通りあります。 おみくじの凶は結ぶのが良い? 昔から、「 良い結果の時は持ち帰って、凶が出た時は神社の境内の木の枝に結ぶ」と言われています。 凶だけ結ぶのには理由があって、神社の木の枝に結ぶことで、悪い運勢を神社やお寺にとどめておき、吉に変わるようにお願いするという意味が込められています。 反対に、大吉や吉などを結んでしまうと、良い運を置いていってしまうということになるというわけですね。 他にも、「神様と縁を結ぶ」ために、凶のおみくじを結ぶともいわれています。 凶のおみくじを結ぶ時は、利き腕と反対の手で結ぶと「凶が吉に転じる」という説もあります。 これは、利き腕と反対だと結ぶのに苦労するので、「困難なことを乗り越えたのだから良いことがある」ということから、困難を乗り越える・凶を吉に変えることが出来るという意味があるようです。 おみくじの凶は持ち帰るのが良い? 大吉や吉だけでなく、凶のおみくじも持って帰っても構いません。 凶は大吉に通じるとも言われますので、持ち帰っていつも目につく所に保管しておくと運気が上がるといわれています。 財布や名刺入れなどに入れておくと、いつでも読み返すことができますね。 おみくじの凶を捨てるのはあり? 凶を持っておくのは嫌なので、いっそのこと捨ててしまうという選択肢です。 私は1年目に凶を引いたときは、捨ててしまいました。 神社の境内の木に結ぶことは知っていたのですが、あまりの人の多さに面倒くさくなってしまい、そのまま持って帰ってしまいました。 「置いておくのもなぁ」と思いましたので、そのまま処分しました。 これが原因で、2年連続「凶」を引いてしまったのかもと思いましたが、実はそのまま捨てても問題ないそうです。 ただ、そのまま捨てるのは気が引けますよね。 そういう場合は、 「神社でお焚き上げ」をしてもらうか「塩でお清めして処分」する方法もあります。 【神社でお焚き上げ】 神社に持っていけば、「お焚き上げ」と書かれた箱が設置されていると思いますので、おみくじをそこに入れておけば、神社の方が処分してくれます。 持っていくのは、おみくじを引いた神社でも、お近くの神社でも構いません。 「お焚き上げ」の箱の近くに「お賽銭箱」が置かれていたら、気持ち程度で良いので、お賽銭を入れておきましょう。 【塩でお清め】 自分で処理することに変わりはないのですが、捨てる前に塩でお清めしてから処分します。 スポンサーリンク おみくじの凶の処理で一番縁起が良いのは? 凶のおみくじを「結ぶ」「持って帰る」「捨てる」の中で、 一番良いとされているのは「持って帰る」ことです。 こちらの、で詳しく紹介していますが、おみくじは「吉」「凶」を占う目的ではなく、今年1年間をどう過ごしていけば良いのかの指針になるものです。 おみくじの結果が「大吉」でも「凶」でも神様からのメッセージとして、度々読み返して自分自身への戒めとした方が良いようです。 とはいうものの、神社の境内に結ぶことが間違っているわけではありませんので、手元に置いておきたくない場合は、神社に結んで帰るのが良いですね。 お焚き上げや塩でお清めする時は、すぐに行うのではなく、ある程度保管しておいてから処分されるのが一般的です。

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おみくじの運勢のいい順位や意味!引いたおみくじはどうするの?

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これって縁起の良いおみくじなの?気になる順番 初詣に行くと「今年の運だめし」として おみくじを引く方も多いと思います。 狙うのは勿論「大吉」ですが、「吉」や「小吉」を引くと「どっちが上?」と悩まれた経験はありませんか? また、「大凶」を引くと、どんな災いが起こるのかと戦々恐々としてしまいますが、一方で大凶も大吉並に滅多に引かないくじだから引くと返って幸運だという方もいらっしゃいます。 勿論、おみくじでその年の一年が全て決められるという事はなく、あくまでも「神様からの助言や忠告」という感じで受け取ればいいのだと思います。 しかし、おみくじの順番によって気持ちの浮き沈みが起こるのは確かなので、真相をはっきりと知りたいというのが本音ではないでしょうか。 縁起のいいおみくじの順番を教えて?おみくじの本来の意味は? おみくじを引くと「大吉」や「大凶」はわかりますが、「中吉」や「小吉」「末吉」を引くと、どれがよくてどれが悪いのか、いまいちわからなくはないでしょうか。 まず、おみくじには7段階と12段階の解釈があり、それぞれの内訳は下記のようになっています。 7段階の場合 大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶 12段階の場合 大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶 これが一般的とされていますが、中には5段階や13段階というケースもあり、さらに神社やお寺によっても解釈が異なる場合があるようです。 またおみくじは元々、国の祭事や政治の運用の際に「神様の意思」を聞くために行われていたとされ、それが今のような形になったのは江戸時代からだと言われています。 おみくじ特別編:「平」のおみくじについて おみくじと言ったら「吉」や「凶」の上につく文字「大」や「小」で判断するものだと思っていませんか? 実はこの他位「平」というのがあるのですが、ご存知だったでしょうか。 「平」の入っているおみくじは、厳島神社や氷川神社など限られた場所のみなのですが、これは引いた神社によって意味が変わるそうです。 厳島神社では「吉でもなく凶でもない、まさに平な状態」を指し、石清水八幡宮では「大吉と同じ」意味になるそうです。 おみくじは持ち帰ったほうがいいの?それとも結んで帰るもの? 神社の境内にある木にはよく、おみくじが結ばれているのを見掛けますが、あれは一体どういう意味なのでしょうか。 おみくじを引いて、例えばそれが「大凶」や「凶」だった場合、 利き手とは逆の手で木の枝におみくじを結ぶ事が出来れば、困難を克服する事により凶から吉へ厄が転じると言われているようです。 では、木に結ばれているおみくじ全てが凶かと言うと、実は吉や大吉を結んで帰る方もいらっしゃいます。 これは神社の木には精霊が宿るとされ、願い事が叶うようにという願掛けの意味でよいおみくじを結ぶようなのです。 また、「よいおみくじはいつも持ち歩けるように持って帰るけど、悪いおみくじは厄を持ち歩かないように木に結んで帰る」という方もおり、要は自分次第なのだそうです。 吉凶のおみくじをどこに結びつけたらいいの? 結びどころ、と呼ばれる専用の場所がある時はそこに結ぶようにしましょう。 横に一直線に縄などが張ってある場所です。 もし、結びところがない場合には宮司さんに尋ねるのがよいでしょう。 勝手に木の枝に結びつける行為は止めましょう。 まとめ おみくじを引いて、例え悪い事が書かれていてもがっかりする事はありません。 実際にそうなる、という話ではなく、ご自身の健康状態や身の周りに気を付ける事で、それらの災いを回避しなさいという神様からの言葉と受け取る事が大事でしょう。

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おみくじは大吉が一番縁起が良いは本当?おみくじの意味って?

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いつの頃からか、おみくじの結果が悪ければ、小枝に結ぶと、難逃れができると言われるようになった 初詣では年の初めの運試しということで、「おみくじ」を引く人が少なくないことだろう。 しかしそこでもし「凶」が出たら皆さんはどうするだろうか。 何度も引き直すか、それとも粛々と受け止めるか。 毎年、各方面から発表されている初詣参拝者数を見ると、明治神宮で320万人ほど、伏見稲荷で280万人ほど、ベスト10と言われる神社への参拝者数をざっと計算するだけでも約2200万人が初詣に訪れていることになる。 これに寺院の成田山新勝寺305万人や川崎大師平間寺300万人などを加えていくと、なんと初詣だけで、のべ約一億人の人々が寺社を参拝していることになるそうだ。 これだけの人が初詣に行き、多くの人がおみくじを引く。 そこで悪い結果が出てしまったら、それほど深刻にはならなくても、少し気になるのが人情である。 以前、筆者の家族は「大凶」「凶」「大凶」と、ある意味、天文学的な確率で連続して引き、最後に「小吉」が出たところでやっと安心して家に帰ることができたという経験がある。 さだまさし氏の飛梅という歌の歌詞にも、恋の終わりが近付いている彼女がおみくじを引き、大吉が出るまで何度も引き直すというシーンがあるように、凶を引いてしまったら、やはり引き直したくなる人が多いのではないだろうか。 しかし、おみくじとは神聖な神社仏閣で引くものである。 こんな風に自分が好きなだけ何度も引いても良いものなのだろうか。 そもそもおみくじとは何なのだろうか。 歴史をたどると、実はおみくじとは元々、吉凶占いをするためのものではなかったようである。 今回は、おみくじの歴史や意味、読み方など、その秘密に迫ってみよう。 おみくじの起源は寺が配った漢詩集、神社では神の言葉が書かれた和歌みくじ 百番まである観音籤は、引く竹籤の重さもずっしりとしている 日本のおみくじの起源は、南北朝時代に中国からもたらされた「天竺霊籤(てんじくれいせん)」であるとされている。 天竺霊籤とは、観音菩薩のお告げとされる五言四句の漢詩集を、一首ずつ短冊状に作ったもので、観音経の教えを広めるために、寺院に参拝に来た人々に一つ一つ手渡しをして配ったものである。 この短冊は「観音籤(かんのんくじ)」と名付けられ、多くの寺院で行われていた。 この観音籤が、江戸時代の寛文年間(1661〜1674)になると、ある仕掛け人によって爆発的に大流行することとなる。 上野の寛永寺を開き、徳川家のブレーンでもあった有名な高僧である天台宗の大僧正天海が、偉人として当時人気があった元三大師(がんざんだいし)と観音籤を結びつけ、かの有り難い元三大師様のお言葉ですよと、「元三大師御籤(がんざんだいしみくじ)」を世に出したのである。 もちろん目的は布教のためであったが、これが瞬く間に江戸の民衆の間で大流行し、それを切っ掛けに、天台宗だけでなく多くの宗派の寺院をはじめ、神道の神社までもが御籤を扱い出したのである。 それ以後、江戸っ子の流行りモノ好きの性格からか、様々な御籤が発行されている。 例えば元禄年間(1688〜1704)には「法華経御鬮霊感籤(ほけきょうみくじれいかんせん)」が、享保年間(1716〜1735)には「関帝籤(かんていくじ)」が出されている。 しかし、これらの御籤は全て漢詩で書かれていて、内容は仏法の教えを元にした教訓や、説法のごときものであった。 これは寺で売るには問題ないが、神社で売るとなると問題が起きる。 そこで安政6年(1859)に神社側が独自に創出した「和歌みくじ」が現れた。 これは日本書紀と古事記の神代巻から神の言葉を選んだもので、仏教や易経の影響を排除した日本独自のものであることが強調されている。 その後、寺では漢文の御籤、神社では和歌の御籤と言う住み分けができていくのだが、どうやらこの当時の寺社の御籤には、まだ吉凶に優劣や順位を付けるといったような、サイコロ占い的な性格は持ち合わせていなかったようだ。 ではいつから今のような「おみくじ」になったのだろうか。 吉凶順位は御籤の販売促進のために付加された?古くからある占いと賭博の深い関係 箱の上に開けられた穴から引くタイプのくじ。 無人のおみくじ販売所ではこの方式をよく見る 神社仏閣での御籤の流行と共に、江戸の庶民たちの間で人気になっていた遊びというか占いがあった。 「辻占(つじうら)」である。 辻占とは、街角に立ち、吉凶を書いた紙片を2~3文という少額で売るもので、主に家計を助けるために子供たちが行っていた。 他にも「辻占煎餅」なる籤が入った煎餅も売り出されたと記録にある。 現代風に言えばフォーチュンクッキーである。 辻占は、貧しい家庭を助ける相互扶助的な意味を持ち、また安価に楽しめる娯楽的な側面を併せ持っていたため、あっという間に江戸の街中へ広がって行った。 この辻占の射幸性を御籤が取り込み、今のおみくじの原型へとつながっていったと推察される。 この頃になると御籤は有料になり、寺社にとって商材としての性格も持つようになっていた。 吉凶の順位を付けてサイコロ占い的な要素を付加したことで、御籤の売り上げが更に伸びただろうことは想像に難くない。 占いには射幸性があり、賭博的な要素もある。 実は占いと賭博には古くから深い関係があり、鎌倉時代に書かれた「紙本淡彩東北院歌合(かみぼんたんさいとうほくいんうたあわせ)」と言う職業紹介の絵巻によると、賭博を職能とする「博打(ばくち)」という職業が存在し、巫女と共に描かれている。 当時、賭博は神意を占う呪力を持った神聖な行為であった。 面白いのは、絵巻の中で、賭博に負けて身ぐるみ剥がされた男と、それを冷めた目で見る巫女が描かれていることだ。 負けた博打は神意が降りてこなかったということだろうか。 占いとは、神聖な行為であると同時に、行き過ぎれば身を滅ぼすものであることを表している。 おみくじを引いて凶が出たらもう一回引きたくなる、大吉が出るまで何度でも引き直すという行為は、悪いことを恐れ避けたいと言う気持ちと、幸運を得たいという欲求から生まれる。 これが射幸心である。 つまり、おみくじは何回引いても良いのかということに対する回答は、おみくじは何回も引き直すように作られてきた歴史が存在するだのから、何度引き直しても別に悪いことはないということになるだろう。 実際におみくじを引いて分類、全国シェア70%のおみくじ制作会社が存在する さて今回、15箇所の神社仏閣を訪ね、実際におみくじを引いて、どんなことが書かれているのか、統一フォーマットはあるのかなど、内容を確認しながら分類をしてみた。 選んだ神社仏閣は、寺院が真言宗、天台宗、浄土宗、浄土真宗、日蓮宗、黄檗宗、曹洞宗、臨済宗の8寺。 神社が明神社、稲荷社、八幡社、氷川社、春日社、東照宮、金比羅社の7社である。 吉凶の判定は、大吉5、吉5、中吉2、小吉1、末吉1、凶1で、まぁまぁと言ったところだろうか。 吉凶の順は、諸説あるが概ねこの順番とされている。 内容の分類をしてみると、和歌みくじ10、漢文御籤2、その他3という結果であった。 現在では寺院が漢文、神社が和歌と言うわけではなさそうだ。 その他と分類したものは、「太鼓を打てば鉦が外れる」「静かに物事を見つめよ」と言ったような、人生訓のごとき言葉が書かれている。 その他の欄には、運勢や願い事の各種項目が書かれていたり、口語でアドバイスが書かれているだけのものもあったり、かなりバリエーション豊かに展開している。 願い事の項目には、望事、病気、待人、縁談、売買、訴訟、失物、相場、品物、サワリ、数、方位などがあり、それぞれに解説が添えられている。 解説の内容は、概ね一般論的なもので、「急がぬが吉」「好機」「西に進むが良し」などの他に、病気なら「精神の安定が第一」や「治る信心が第一」などで、出産に至っては吉凶関係なく全てに「さわりなし安産」と書かれている。 こんなところにも少子化対策がされているのかもしれない。 しかしどのおみくじにも、吉凶判断は必ず書かれていて、しかも一番大きくある。 つまり現代のおみくじに必須なのは、以前は販促のおまけだった吉凶順位であり、中身についてはそれぞれで良いということなのだろう。 さて、江戸時代から明治時代にかけて、おみくじ本なるものが作られていた。 おみくじに書かれている和歌や漢文がすべて一覧になっていて、それをもとにおみくじが作られていた。 時代によっておみくじの種類の総数が異なるため、全部で何種類あるかを知れば、どの時代のおみくじ本を手本に作られたかがわかる。 例えば、100種類のおみくじで構成されていれば江戸初期に書かれた「観音籤」、80種なら江戸後期の「神代正語籤」、64種なら明治20年の「神国歌占鑑」、50種なら明治3年の「神籤五十占」が有名どころである。 実はおみくじの全国シェアの約70%を占めているメーカーもある。 山口県にある女子道社である。 確率だけで言えば、10寺社で引けば7回は女子道社製に当たるというわけだ。 最近は、観光おみくじも盛んに販売されている。 木彫りの七福神の体内に、おみくじが埋め込まれている このように「おみくじ」は、販売側の布教に対する想いと経済事情を推進力として、江戸っ子の洒落好きと寛容性に支えられ広がっていった。 しかし他方、おみくじは東洋的な世界観の上に綿々と続いてきた文化でもある。 未来は不確定なものである。 どんなに頑張って努力しても必ず成功する保証はないし、身に降りかかる不運や災難は避けられない。 綿密に計画準備しても想定外の事態が起こってしまうことがある。 そういった不確定な要素に関する思想が、西洋と東洋では異なっている。 西洋的な世界観では、時間は過去から未来へと流れる。 西洋においての「現在」は、過去から歩んできた結果であり、未来は不確定なものである。 しかし東洋的な世界観においては、時間は未来から過去へと流れる。 すなわち東洋における未来とは、その文字が表す通りに「まだ来ていない」だけで、既に何が起こるかは決まっている状態であり、「現在」とはそれに向かって進んでいる状況であると考える。 西洋的世界観と東洋的世界観では「現在」というものの位置付けそのものが、異なっているのだ。 未定な状態なら、自分の頑張り次第で何とか作り上げていくことができる。 しかし、未知なだけで既に決定していることなら、人は受け入れることしかなす術はない。 自分の身に起こった不幸と向き合う際、乗り越えるべき試練と感じるのが西洋的な思想であるとすると、定めだと諦めて受け入れるのが東洋的思想と言える。 不幸に見舞われた人を、さらに頑張れと叱咤激励するのではなく、仕方ないから受け入れて気楽に休めと言うのが東洋的な考えであり、これが悟りの文化である。 おみくじには、そんな東洋的な諦観の世界、筆者から見ると果てしない優しさが溢れている。 これから起きる出来事を指し示しつつ、受け入れる方法を教えてくれているのだ。 どこかでおみくじを引いたなら、吉だ凶だと一喜一憂するだけでなく、じっくり書かれている歌にも目を落としてほしい。 そこには、先人たちのそんな優しさが込められている。

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