ブループロトコル いつ。 【ブルプロ】FF14はバトルがつまらないから移住したい。DDONに期待してた時期もあった

[ブルプロ]CBTの全体的な評価[ブループロトコル]

ブループロトコル いつ

「ブループロトコル」は、バンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオによる共同プロジェクトチーム「PROJECT SKY BLUE」の中核を成すコンテンツとして開発中の、PC向けオンラインアクションRPGタイトルだ。 当初5,000名だった募集人数が10,000名まで増枠されたことからも、本作の注目ぶりが伺えるだろう。 本作の開発秘話やCATでの反応、今後の「ブループロトコル」についてなどを聞いた。 左から鈴木貴宏氏、下岡聡吉氏、福﨑恵介氏。 それでは、早速になりますが「ブループロトコル」の開発経緯を教えてもらってもよろしいでしょうか? 下岡氏:バンダイナムコオンラインは、今年で10周年なんですけど、「ブループロトコル」は5年ほど前から開発をしていました。 弊社は「PCオンラインゲームを作ろうぜ!」ということで始まった会社なんですけど、最近はPCオンラインゲームとコンシューマーゲームの境目が曖昧になってきていると思います。 下岡氏:「この時代に新規IPで!?」という反応は多くいただきましたが、勝算は2つあります。 まず1つが5年前から開発しているとお話しましたが5年経てば当時のハイスペックPCが普通のスペックになっているんじゃないかという部分での需要、もう1つがPCオンラインRPGというジャンルに大規模な開発投資を行う会社はそんなに多くないんじゃないかということです。 特に5年前はちょうどスマホゲームに投資するのが一番効率が良い時代でしたので、逆にPCオンラインRPGという分野はブルーオーシャンになるのではないかという考えですね。 「ブループロトコル」は日本での展開はもちろん、世界中の人に遊んでもらいたいという夢があります。 そうなった時に「日本産の凄いやつが来た!」と思われるようなタイトルでなくてはいけません。 開発を開始した当初「E3 2014」で「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の初出映像を現地で見たんですよ。 本当にすごい反響で、これが世界標準になるのかと驚いたのと同時に、日本のセル表現が外国の方にめちゃくちゃウケていて。 そこでE3から帰ってきてから「BLUE PROTOCOL」アートディレクターの奥村と話して、「アニメっぽい」ではなく、本当にアニメの世界に、それも「劇場アニメのクオリティの世界で動き回れる」ことをコンセプトにしようと決めました。 これまで「テイルズ オブ」シリーズに長く携わっている。 人間同士で競うゲームが増えてきていると思いますが、人間同士であれば敵がこちらのパーティの弱点を突いてきたり、パーティの要となるプレイヤーを守ったり、嫌な行動をする相手を優先的に狙ったりしますよね。 プレイヤーVSエネミーのゲームでも、中に人が入っているようなAIを敵に導入してPTvsPTみたいなアクションが楽しめるようにしよう、というのがコンセプトの部分になります。 アドリブの部分についてはどうでしょうか? 下岡氏:今って凄く情報過多の時代だと思うんですよ。 攻略情報がそこら中に溢れていてチャート通りにクリアしてチャート通りの楽しみを受け取るのもごく自然なこと。 でもせっかくのゲームなんだからプレイヤーの方には新しい新鮮な体験をして欲しいし、チャート通りにプレイしても同じことが起こるとは限らない、体験自体を楽しかったねって思ってもらえるようなゲームを作りたかったんですよね。 なので敵のAIやこちらのPT編成によって全く違う行動を取ることで、我々プレイヤーがその場で攻略法を生み出せるようなシチュエーションを用意しています。 この攻略の時はこのクラスはいらない、みたいなことって時々あるじゃないですか。 攻略方法は1つじゃないし、もしかしたら既存の攻略方法よりもっと効率が良い方法があるかもしれない。 そこでプレイヤーが考える幅が生まれるからこそ、「今自分うまかった!」とか「この人のおかげで助かった!」って思える瞬間ができると思いますし、それがコミュニケーションに繋がると思っています。 これが「ブループロトコル」のアドリブです。 敵にもクラスがあるのですが、敵の盾役が回復役をがっちり守っていて全然攻撃できなかったり。 プレイヤー側が何もやらせてもらえないほどに理不尽だとストレスにしかなりませんから、ある程度は隙を作ったり、揮発するけどヘイト要素を追加したりとバランスを取っている状態です。 今回行われたCATのバトルにはPTvsPTの仕様が入っていなかったという。 実際のバトルがどうなるのか今から楽しみだ。 そんな中、今回CATを実施したのはなぜでしょうか? 下岡氏:戦闘中に起こるプロセスやミッションをクリアした時、街に人が集まった時にどれくらいの通信量が発生するのか、サーバーの負荷を確認したくてCATを実施しました。 なので、本来であればお見せできるタイミングではなくて、基本的なフォーマットは変わりませんがゲーム内容自体はCATから凄く変わっていく予定です。 もちろん、まったく違うゲームになることはないので、そこは安心してもらえたらと思います。 本作は開発初期の頃は、いわゆる主人公がキャラクターとして存在していて、そのキャラクターを操作するRPGになる予定でした。 ただ、プレイヤーの物語は「ブループロトコル」の中でしっかり語られるのですが、他にも魅力的なキャラクターがいっぱいいて、それぞれのNPCにも物語があります。 映画「マーベルシネマティックユニバース」のように、キャラクターにそれぞれの物語があり、それが集まって「ブループロトコル」が形作られていく。 それがアニメや小説、コミックになるのか、というのはまだ決まっていませんが、メディアミックスの展開も見据えてのプロジェクトになります。 一般的なコマンド入力型のMMOも作りましたし、もっとガチなアクションRPGやPvP中心のオンラインゲームも作りました。 当時「オーバーウォッチ」が人気だったのでチームシューターっぽいニュアンスのアクションRPGも作りましたね。 最初の2年くらいは試行錯誤が続きましたが、PTvsPTというはっきりとしたコンセプトが出てからはそこを大事に作っています。 今の形に落ち着いたのは、やはりPTvsPTというコンセプトが出来てからでしょうか。 下岡氏:それすら3年前になるんですよね。 その当時は爽快感を求め過ぎていて、配置されている敵をなぎ倒していくゲームだったんですよ。 その時は銃を使うクラスがあったのですが、「あれこれ、敵の頭悪いな。 こっちは銃を持ってるんだから高台から降りて戦えよ」って思って(笑)。 企画チームとそんな話をしていたら、PTvsPTの原型となる4対4のバトルを作ってくれたんですけど、敵が本当に殺しにくるからこっちも作戦を考えなければいけない。 銃のクラスが凄く狙われるから、盾役が味方を守らなければならないんだけど、それが綺麗にハマると凄く楽しくて、現在の形に落ち着きました。 福﨑氏:先程の話にもありましたが、このクラス構成じゃないとクリアできないというゲームにはしたくないので、バランスコントロールは難しいですね。 CATでは基本的なプロセスのサーバー負荷を確かめたかったのでサクサク進めるようダンジョンは簡単になっていたのですが、フィールドの敵が昔のままの仕様になっていたんですよ。 鈴木氏:敵が地獄の果まで追いかけてきたのは、その仕様のせいなんですよね。 福﨑氏:あれでも2段階くらい難易度を落としているんですよ。 本来の仕様だと開発の人間ですらダンジョンにたどり着けないくらいの難易度で。 さすがにそれはやり過ぎということで難易度を落としたのですが、落としきれていない部分があって皆さんにはご迷惑をおかけしました。 ちなみに現在の開発環境はもっと酷いですよ(笑)。 今回のCATではフィールドの敵がどこまでも追いかけてきたり、リポップが早かったりと、 かなり凶悪な仕様になっていた。 鈴木氏:今後フィールドは探索要素がメインになるんですよ。 CATでは既にマップが開放されていたと思うのですが、自分がエリアを踏破することでマップが開放されていくという遊びに変わっていくんですね。 その関係上、敵も賢くなるということです。 福﨑氏:もちろんそこにメリハリを付けていこうとは思っています。 敵を強くする代わりに街道の安全性をちゃんと担保して、シナリオの進行には不便が出ないようにする予定です。 街道から離れれば離れるほど、敵も強くなるので自分が行けるゾーンを探索したり、強くなったらショートカットできるようになったり、という感じです。 今回のCATでもフィールドの移動はやはり大変だったのですが、将来的な理由もあってのことだったんですね。 鈴木氏:そうですね。 ただ、CATのフィードバックでもフィールドに転送ポータルを作って欲しいという声があったので、踏破済みのエリア限定などで導入は検討しています。 また、「マウントイマジン」という乗り物も追加する予定です。 下岡氏:CATでは、結構広いフィールドの割にやれることが少なくて、もったいないなと感じられた方も多いかと思います。 なので、イベントを配置したり、同じ目的の人はもちろん違う目的の人同士でもPTを組みやすいような仕組みを導入していきます。 本来フィールドには違う目的のプレイヤーが散在していると思うのですが、緊急ミッションが発生したら、たまたまそこに居合わせた人たちが協力してドラゴンを倒す、ということがおきますよね。 そこで「同じ目的があるんだ」とか「あいつスゲー上手かったから友達になっておこう」というタイミングが発生するようなイベントやクエストが散りばめられているイメージです。 緊急ミッションは、フィールドでランダムに発生するパブリックコンテンツ。 居合わせたプレイヤー同士が協力して挑むため一期一会のパーティープレイが楽しめる。 そういった部分をシステム的にフォローアップできる仕組みは追加していこうと思っています。 下岡氏:何かありそうなのに行ってみたら何もない寂しさってあるじゃないですか。 せっかく行ってみたのに何も無いよりかは何かあったほうが嬉しいですよね。 宝箱じゃなかったとしても世界観を感じられる読み物だったり、そういった要素はできるだけ作っていきたいですね。 同じ「イージスファイター」でも、ヘイトを稼ぎやすいビルドやDPSを出せるビルドをプレイヤーが自由に組めるようにする予定です。 まずはそこでのバランスをしっかりとることが優先なので、新クラスの追加はありません。 が、作ってはいます(笑)。 下岡氏:それに加えて、武器にもスキルに対応したオプションが付くようになります。 このスキルセットの時はこの武器を持とうみたいな。 「ディアブロ」のようにスキルセットを試すことが楽しさに繋がるようにしたいですね。 鈴木氏:基本的には素材を集めて武器をクラフトし、クラフト時に性能にランダム要素があるという形になります。 ただCATのフィードバックでも、直接ドロップして欲しいという声は多くあったので、検討はしています。 ストーリー、デモシーンからの一幕。 福﨑氏:キャラメイクや衣装も全て反映した映像になります。 自分が作ったキャラクターが本当にアニメの中で動いているような体験ができるのでお楽しみ頂ければと思います。 キャラクターがポーズをとっていたり顔のカスタマイズ画面では色々な角度のカットが見れたりと、設定資料集を自分で作っているような感覚でした。 下岡氏:そこは奥村達アートチームのこだわりの部分なんですよね。 例えば「アニメの中に入るのだからキャラ作成はアニメの設定画のようにしよう」という感じで。 プレイヤーには、自分のキャラ設定を作っている気持ちでキャラメイクをして欲しかったので、それも含めてこのような設計になっています。 キャラメイクは設定資料を作っているような感覚で楽しめる。 福﨑氏:実は特許も出したんですよ。 髪型は倍以上に増えますし動きも追加されます。 逆にアニメ調の世界観を守るために鼻などの特定のパーツは増やしにくかったりするのですが……。 その他フィードバックで頂いた、胸をもう少し小さくしたい等の要望にも応えられないかとテストをしています。 下岡氏:設定上難しい部分ではありますね。 ただCATでは無かった要素としてアクセサリが追加されるのとメイクができるようになります。 鈴木氏:メイクはかなりイメージ変わりますね。 下岡氏:目の表情とかもメイクで結構変わるんですよ。 同じパーツでもメイクをすることで全然変わってきますし、僕らもメイクってすごいねって話をしていました。 ちなみに男キャラもメイクをすることができます。 逆に期待値が上がりすぎたんじゃないかなってくらいに(笑)。 何より我々が目指すものの方向性とプレイヤーの方のニーズに大きなズレがなかったことが大きいです。 やはり一切情報を出さない状態で5年も開発を続けていると、どんどん不安な気持ちになっていくんですよね。 その中で生の反応を頂けたことはチームのモチベーションにもなりました。 下岡氏:これが完成形なんじゃないかと思われている方も多いんじゃないかと思いますが、あくまでCAT版なので、ここからまた「ブループロトコル」は変わっていきます。 なので、まずは皆さんからのフィードバックにはちゃんと応えていきたい、「ここからコミュニケーションが始まったんだ」と思ってほしいです。 ただ申し訳ないのですが、開発に集中するために、僕たちはこれからしばらく沈黙期に入ります。 なので次にお見せするタイミングでは、「お前らちゃんと作ってたんだろうな?」と、厳しい目で遊びに来てくれると嬉しいですね。 福﨑氏:コミュニケーションはもっと取っていきたいですね。 特にオンラインゲームは色々な遊び方をされる方が多いので「俺はこういうゲームが楽しいと思っているんだ!」って声はどんどん聞いていきたい。 開発として絶対にやりたいと思っていることは、プレイヤーの方の意見を受けてこういう物が追加されますっていう時はもちろんなんですけど、逆に出来ないことに対する説明はしっかりしてきたいですね。 運営を続けていく中でどうしてもナーフも含めて全体を調整しなければならないタイミングってあるんですよ。 これを何も言わずにやってしまうと納得いかないじゃないですか。 そうなる前にしっかりと理由を説明する責任があると思っています。 鈴木氏:生放送を行うことは決定しています。 CBTを実施するタイミングから行おうと考えていて、正式サービス後にも最低毎月1回は実施できたらと思います。 フォーラムもやれればとは思っているのですが、色々と調整も必要となるものなので検討中です。 オンラインゲームも同じだと思っていて、「ブループロトコル」の世界を一緒に作ってくれている皆さんにはしっかり情報を開示するべきだと思いますし、そういう姿勢でいたいですね。 しばらくは沈黙期に入りますが、それだけ僕たちが真剣に作っている証拠なので、便りが無いのは良い便りくらいの気持ちでお待ち頂ければと思います。 僕たちも面白くないものは作りたくないので、中途半端な時期にスケジュールを出して、そのスケジュールに合わせるみたいなことはしたくありません。 CBTは間違いなく実施しますので、その暁には「俺達の『ブループロトコル』大丈夫なんだろうな」くらいの厳しい目で遊びに来て頂ければ嬉しいです。 福﨑氏:CATに参加頂いた皆様、アンケートを含めて熱量のあるご意見を頂きありがとうございます! CATでは粗い部分もあったかと思いますが、そういった部分は問題点を洗い出しているので、今後もCBTに向けて調整していきたいと思います。 後は、ようやく皆さんにプロジェクトをお見せできたことが嬉しいですね。 喜んでもらえたことは開発の大きなモチベーションになっているので、ここからサービスインまで全力で開発していこうと思います。 これからもよろしくお願いします! 鈴木氏:CATにご参加頂いた皆様、「ブループロトコル」にご注目頂いている皆様、いつもありがとうございます。 皆様から頂いた貴重なご意見は、運営チームでも全部目を通しています。 プレイヤーの皆様のご意見は凄く参考になりますし説得力にもなりますので、それを元に楽しいゲームを開発していきたいと思っています。 ここから情報が出ない状態になってしまいますが、しっかりゲームを開発して皆様にお伝えできるタイミングで戻ってきますので、引き続きご注目頂けると幸いです。 下岡氏:CATは、予想を遥かに上回る応募を頂き、本当にありがたかったです。 開発の方向性が間違っていなかったことも分かりましたし、他のどのゲームとも違う楽しさがあるタイトルになると思っています。 ゲームはもちろんですが、「PROJECT SKY BLUE」としての展開も色々と考えておりますので、そちらも合わせてご注目頂けると嬉しいなと思っています。

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【ブループロトコル】クローズドβテストの感想・レビュー

ブループロトコル いつ

まるでひとつの アニメ作品の中に飛び込んでしまったかのようなプレイを体験することができるので、アニメ調のテイストが好きな人は、ぜひ今後の展開にご注目ください! また、 本サイトのジャンルカテゴリーに[MMO]と付けられていますが、本作は[MO]とされています。 人の子らは大地に自らの足跡を刻む。 惑星レグナス。 神秘の光『エングラム』のあふれるこの星で、あらゆる栄華を極めた者たちがいた。 その名を『バファリア神族』。 彼らの築いた『バファリア文明』はレグナス全土を覆い、時の流れすらも手の中に収めた。 人々は、神の残光を求めて、バファリアの遺跡へと足を踏み入れた。 失われた技術。 きらびやかな財宝。 襲いくるモンスター。 そびえ立つ遺構。 ゲームシステム 「BLUE PROTOCOL ブループロトコル ブルプロ」は、 UE4で開発された非常に高精細なグラフィックスが搭載されているので、 朝・昼・夕・夜など、時間によって、街や風景の景観が変化するなど、見応え充分なファンタジー世界を楽しむことができます。 もちろん、 キャラクターの表情も豊かで、アップでも美しいことが分かります。 集団で襲いくるモンスターたちを仲間と呼吸を合わせ、 殲滅するMO式のオンラインマルチアクションを楽しむことができます。 用意された様々な職種と武器が友と戦列を組む快感を加速させ、 各プレイヤーの戦形となるプレイスタイルで共闘を楽しめます。 様々な攻撃を行いプレイヤーを追い詰める『エネミー』は、仲間と協力して討伐し勝利を掴みましょう! エネミー『赤い飛沫』は、ミンスター丘陵に出現するネームドエネミーで、周辺のエネミーに比べてレベルが高いので十分に準備してから挑戦するなど、エネミーによって攻略方法も様々なので戦略を練ったバトルを繰り広げるのも本作の醍醐味となっています。 エネミー『クアッドアーム』 4本の腕から繰り出す近接攻撃と胴体から発射する遠距離攻撃をもち、どの距離からでもプレイヤーを攻撃してくる。 その他、『闘技場』と呼ばれる施設があり、 この『闘技場』は、ソロでもパーティでも挑戦することが可能となっています。 押し寄せるエネミーに恐れず、自分の力を試したり、仲間と一緒に楽しむことができます。 ちなみに、本作には『ドリンク』システムがあるのですが、これは、 様々な効果のドリンクを飲むことができる『メモリスタンド』から入手することができます。 ビーチに近い最高のロケーションで飲むドリンクは格別なので、仕事の前に栄養ドリンクを飲む的な感じなので、バトルの前には立ち寄ってみてください! 様々な効果の中から自分にあった『バトルイマジン』を見つけ出しましょう! 見た目も異なる様々な『バトルイマジン』がおり、巨大なものも存在しています。 バトルイマジン『鉄牙』は、巨大な牙を使いエネミーを跳ね上げる攻撃スキルのマウンテンスローを発動できるバトルイマジンとなっています。 バトルイマジン『鉄牙』 惑星レグナスには神秘的な場所がいっぱいあるので、 『ダンジョン』でも絶景ポイントを探してみましょう! ダンジョン『機跡の谷』は、バファリアの遺産である機械類のエネミーが侵入者を迎え撃つ高難易度のダンジョンとなっているなど、様々なダンジョンが用意されています。 職業名は異なるものの、従来のオンラインRPGには、ほとんど実装されている戦士、両手剣士、アーチャー、魔道士的な オードソックスなクラスという印象です。 防衛力に長け、相手の戦術を見極めながら、確実に敵撃破を狙う攻守バランスの良いクラス。 自身へ強靭な力を与えるスキルを使いこなし、常に戦闘の前線で戦い続ける勇猛なクラス。 距離を保ちながら戦闘状況を判断し、弱点を狙ったり、範囲攻撃をしたり戦術の幅が広いクラス。 炎・氷・雷等を操り、連続してスキルを繰り出すことが可能な、瞬発力の高いクラス。 日本から世界へ向けて感動を与える新規エンターテインメントタイトルの創造を目的とした『PROJECT SKY BLUE』の主軸の1つとして、多様な展開が予定されている、新作オンラインアクションRPG「BLUE PROTOCOL ブループロトコル ブルプロ」をご紹介しました。 詳細なゲームシステムに関してはまだ、情報が公開されていないので、新たな情報が公開され次第、こちらの記事内でも 随時更新していきます。 Copyright C BANDAI NAMCO Online Inc. C BANDAI NAMCO Studios Inc. このゲームに興味のある方におすすめオンラインゲーム•

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ブループロトコルっていつリリースされるんですか?

ブループロトコル いつ

ブループロトコルはいつリリース・配信予定? BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)は2020年4月時点で、まだ リリース日・配信日は未定となっています。 ブループロトコルの最新情報 4月27日 月 20:59をもちましてCBTを終了いたしました。 テストにご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。 皆様からのご意見をお伺いするためアンケートを実施いたします。 ぜひご協力をお願いいたします。 アンケート結果や今後の開発方向性のフィードバックは6月中に実施を予定しているそうです。 BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)とは BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)はバンダイナムコオンラインとバンダイナムコスタジオが手掛ける新作 オンラインアクションRPGです。 世界観 舞台は神秘の光「エングラム」に彩られた 惑星レグナス。 そこにはかつて栄華を極めたバファリア神族という者たちがいた。 彼らの築いた文明はレグナス全土を覆い、幾千もの歳月を数えたが、栄華を極めた神族は天空の彼方へ去ってしまう。 主人公が旅をするのは神族が去り人間の時代が訪れたレグナス。 そこには神族が築いた バファリア文明の遺跡が数多く存在し、古代文明の技術が今なお生きている。 ストーリー 主人公は見知らぬ遺跡で目覚める。 違和感と共に揺れる視界に困惑していると、何者かに追われる一人の少女が飛び込んできた。 少女を助けるため何者かと戦うことになるが、戦闘後気を失い倒れてしまう。 再び目覚めたのは宿屋のベッド。 助けた少女 フェステが運んできてくれたらしい。 だがフェステが色々訊ねるも主人公は自分が何者か、どうしてここにいるのかなど記憶を失ってしまっている。 そこからさまざまな展開があったのち、フェステと共に失われた記憶を求める旅が始まるのであった。 グラフィック 神秘の光「エングラム」に彩られた惑星レグナス、そして登場するキャラクターたちはまるで劇場版アニメのような美しいグラフィックで表現されています。 自身の作ったキャラクターがアニメに登場しているような気分でプレイを堪能できるのも魅力の1つです。 キャラクタークリエイト ブループロトコルではキャラクリが可能。 性別から体型、髪型・顔の輪郭や目の形・色、ボイスなど細かな部分まで調整できます。 そこから男性は身長・肉付の2種、女性は身長・肉付・胸囲の3種が調整できる。 顔は体型によって選択できるタイプが異なります。 顔タイプによって肌色 ・髪型 ・ 輪郭 ・ 眉 ・ 目 ・ 瞳 ・ 鼻 ・ 口 ・ ヒゲ ・ アイメイク ・ リップ ・ チーク・ペイントといったパーツが選択可能です。 ほかにもゲーム開始時の衣装、ボイス3種類が用意されていました。 クラス 特徴 イージスファイター 攻守のバランスに長けた近距離クラス。 盾と剣を武器とする。 ツインストライカー 二本の斧で猛攻を繰り出す近距離クラス。 攻撃を重ねることで威力を上昇させる。 ブラストアーチャー 弓を武器とする遠距離クラス。 攻撃だけではなく、支援・弱体なども可能。 スペルキャスター 炎・氷・雷など多彩な属性 魔法攻撃が可能な遠距離クラス。 対応機種 ブループロトコルの 対応機種はPCのみ予定されています。 PS4やSwitchで対応するとの情報はありません。

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